抹茶・ホワイトチョコクリームサンド

抹茶・ホワイトチョコクリームサンド
  1. おいしそう!

料理紹介

抹茶のスポンジとホワイトチョコの組み合わせはまちがいありません!!
私も大好きな黄金レシピです♪

★材料

(5人以上分)

  • 卵白

    2個

  • きび砂糖

    60g

  • 卵黄

    2個

  • 牛乳

    40g

  • 薄力粉

    40g

  • 抹茶

    10g

  • 生クリーム

    100g

  • ホワイトチョコレート

    50g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    卵白に3回に分けて砂糖を入れしっかりとしたメレンゲを作る。卵黄を入れ、軽く合わせたら生地の一部を牛乳と合わせる。

  2. 2.

    ふるった薄力粉、抹茶を入れ、ヘラで合わせる。①で合わせた牛乳を入れて全体を合わせる。

  3. 3.

    15×20cmのバット2枚に紙を敷き、生地を流す。180℃で7~10分焼く。粗熱をとる。

  4. 4.

    生クリームを沸騰させ、刻んだホワイトチョコに入れる。チョコレートが溶けたら氷水で冷やし完全に冷ます。8分立てに泡立てる。

  5. 5.

    スポンジにクリームを乗せて全体に広げたらもう1枚を重ねる。カットしてクリームを絞って出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

クリームはホワイトチョコが溶けたら1晩冷蔵庫で冷やすと失敗がなく簡単に泡立ちます。時間がある方は是非!チョコはカレボーのクーベルチュールホワイトを使っています。

家庭菓子研究家Yukiさん

家庭菓子研究家Yukiさん

お菓子教室「魚かな(さかなかな)」を主宰する家庭菓子研究家のYukiです。 家庭でも簡単にできて、素朴だけど食べた方の心が温かくなるようなお菓子作りをご紹介しています。 初心者の方でも時間がなくても簡単にできて、洗い物が少ないレシピが得意です。