オレンジのクレームブリュレ

オレンジのクレームブリュレ
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

とっても香りのよい爽やかなクレームブリュレです。国産オレンジが出回る3月~8月は安心して使えます。

★材料

  • 卵黄

    2個

  • きび砂糖

    20g

  • オレンジの果皮・果肉

    1個分

  • 生クリーム

    100g

  • 牛乳

    100g

  • グラニュー糖

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    卵黄にきび砂糖を入れてすり混ぜる。オレンジの果皮を入れる。

  2. 2.

    生クリーム、牛乳を入れる。
    ココットにオレンジの果肉を入れ、生地を流す。

  3. 3.

    バットにココットを入れ、湯を1cmほど入れて180℃で20~25分湯煎焼きする。

  4. 4.

    荒熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やし、食べる直前にグラニュー糖をふりバーナーで焦がす。再度しっかり冷やして出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

オレンジを入れなければ普通のクレームブリュレになります。オレンジの果皮が入ることで香りがよく、さわやかになります。甘すぎず人気のレシピです。

家庭菓子研究家Yukiさん

家庭菓子研究家Yukiさん

お菓子教室「魚かな(さかなかな)」を主宰する家庭菓子研究家のYukiです。 家庭でも簡単にできて、素朴だけど食べた方の心が温かくなるようなお菓子作りをご紹介しています。 初心者の方でも時間がなくても簡単にできて、洗い物が少ないレシピが得意です。