炊飯器deオレンジケーキ

炊飯器deオレンジケーキ
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

炊飯器で簡単!見た目も可愛く、オレンジの皮のほのかな苦味とクリームチーズの風味がきいたオレンジケーキです♪

★材料

(5人以上分)

  • クリームチーズ

    50g

  • 砂糖

    100g

  • 全卵

    1コ

  • オレンジジュース

    大匙5

  • 牛乳

    大匙1

  • ホットケーキミックス

    150g

  • 溶かした無塩バター

    40g

  • ラム酒

    小匙半

  • 薄い輪切りのオレンジ

    適量

  • お釜にぬるバター・砂糖

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    常温に戻したクリームチーズに砂糖、卵1コをよく混ぜ合わせ、オレンジジュース、牛乳を加え混ぜ、ホットケーキミックスも混ぜ合わせる、そこに溶かした無塩バター、ラム酒も加える、炊飯器に溶かしバターをぬったら砂糖をまぶし輪切りのオレンジを並べ、そこに生地を流し込んだら炊飯器でたきます。

★ワンポイントアドバイス

作りたてのふわっふわも美味しかったですが、2~3日目のしっとりした感じが私的は好みでした!

mi_neneco♪さん

mi_neneco♪さん

おひとり様のおうちごはん♪