ASIAN cold noodle

ASIAN cold noodle
  1. おいしそう!

料理紹介

和と東南アジアをミックスした、冷たくした汁でいただく、ソーメンです。

★材料

  • そうめん

    4束

  • 2L

  • 中華スープペースト

    大1

  • だしパック

  • 少々

  • ごま油

    少々

  • 豆板醤

    お好みの量

  • チャーシュー

    お好みで

  • 香菜

    5束

  • キュウリ

    3本

  • 針しょうが

    お好みで

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    大きな容器に中華ペースとの素大1を入れ、コップ半分くらいの量のお湯で溶かします。

  2. 2.

    それに水を1リットルたします。

  3. 3.

    取り出しましたは、ICHIYO御用達、あごだしパック!

  4. 4.

    1リットルの水の中に2パック入れて、煮立たせだし汁をつくります。

  5. 5.

    先ほど作った中華だしと合わせます。

  6. 6.

    冷蔵庫で冷やす

  7. 7.

    香菜たっぷり! 一人1束は必ず! 適当な大きさに刻みます、茎の部分もね!

  8. 8.

    根っこの部分を切り落としますが。 ちょっと待った!
    これ、捨てないでね!この根っこおいしいんです! 他の料理に使います。

  9. 9.

    キュウリは薄くスライス。スライサーを使えば30秒でスライス終了!

  10. 10.

    こんな感じね。

  11. 11.

    そうめんをさっとゆで、水で洗っておきます。

  12. 12.

    ゆでたそうめんを器に盛り、キュウリをちりばめる。

  13. 13.

    香菜をやまもりかける。

  14. 14.

    その上に好みで焼豚をスライスしたものを。なくてもいい。

  15. 15.

    豆板醤と針しょがものせる。好みの量

  16. 16.

    またまたICHIYO 御用達の豆板醤。これ、おいしい!

  17. 17.

    冷やしただし汁を入れて出来上がり!

★ワンポイントアドバイス

和ダシと中華だしを合わせるのがポイントです! 香菜も必需! たっぷりと入れてね。

ICHIYOさん

ICHIYOさん

東京を拠点に、つい最近までハワイで生活、 もう一つの仕事場BALIとも行ったり来たり。 世界中、色んな所にいったけど、色んな物を食べたけど。やっぱり日本が一番! 日本の食材を、私が愛情込めて作るお料理。 美味しくて、見た目がいいだけじゃつまらない! 私は仕事を持つ、忙しいシングルマザー(ダーリン募集中:)。 簡単じゃなくちゃ! あなたの意識を覆すくらいシンプルにちゃちゃちゃ!っと作りますよ!