フランスの家庭では季節の野菜を煮込んだスープがよく食卓に登場します。我が家では大抵タマネギをアメ色になるまで炒め、野菜のみで作ります。今回紹介するのは、海老の頭のダシで作る美味しいインゲンのスープ。
★材料
◆えびブイヨンの材料◆
ーーーーー
◆えびの頭と殻
145g
◆水
800 ml
◆オリーブオイル
小さじ1/2ぐらい
さやいんげん
500g
じゃがいも(中)
1個(140 g)
タマネギ(小)
3個(240 g)
オリーブオイル
小さじ1〜2
ローレルの葉
2枚
塩(海の塩)
小さじ1と1/2位
オレガノ、タイム(あれば)
小さじ1
牛乳
200ml
★作り方
(30分~1時間)
1.
◆えびブイヨン◆厚手の鍋にオリーブ油を熱し、エビの頭と殻を炒め、香ばしい香りがしたら水をを加え、フタをし弱火で30分煮る
2.
■ブイヨンを煮ている間に■タマネギを薄切りにし、厚手の鍋にオリーブ油を熱し、弱火で20分混ぜながらしんなりするまで炒める
3.
筋を取り2cm幅に切ったサヤインゲン、5mmの薄切りにしたジャガイモを②に加えて更に炒める。
4.
③に30分煮た①のえびブイヨンをザルでこしながら半分加え、ローレルを入れ、フタをして10分弱火で煮る。
5.
④に残りのえびブイヨンを加え、更に10分〜20分ぐらいジャガイモがホロホロ煮くずれる位まで弱火で煮る。
6.
ローレルの葉を取り除き、牛乳を加え、フードプロセッサーかミキサーに⑤を入れ、なめらかな液状になるまで混ぜ、鍋に戻す。
7.
塩小さじ1と1/2位を加え。好みの味に整える。あればタイムやオレガノを加え、5、6分沸騰するまで煮て出来上がり。
8.
器によそってアツアツをどうぞ。お好みで生クリームを数敵、すりおろしたグリュリエール等お好きなチーズを振りかける。
塩は天然の海の塩がオススメ。時間が経つとスープの濃度が少し高くなるので、その場合は少し水と塩少々を加えて火にかけて下さい。フードプロセッサー使用後は電源プラグをすぐ抜いて安全に気をつけてね。♪