ドイツ風じゃがいものスープ

ドイツ風じゃがいものスープ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

具沢山の、シチューのようなじゃがいもスープ。ドイツの冬の定番です。

★材料

(4人分)

  • じゃがいも(粉状になるタイプ) 

    700g

  • 玉葱

    1個

  • 人参

    2本

  • ポロ葱(長ねぎ)

    1本

  • パセリ

    2茎

  • ベーコン

    50g

  • ウィンナーソーセージ

    150g

  • ローリエ

    2枚

  • クローブ

    2粒

  • タイム

    1枝

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    じゃがいもはさいの目切り、玉葱は大きめのみじん切り、ポロ葱・人参は輪切り(大きければイチョウ切りにします。 

  2. 2.

    ベーコンは細かく、ソーセージは輪切り、パセリは微塵切りにします。

  3. 3.

    鍋に油を熱し、ベーコンを炒めます。玉葱を加えてよく炒めます。

  4. 4.

    野菜を全て加えて軽く炒めた後、ひたひたより少し多いくらいの水を加えます。好みで固形ブイヨンを加えても。

  5. 5.

    ローリエとクローブ、タイムを加えて30分くらい煮込みます

  6. 6.

    ローリエ、クローブ、タイムを取り除きます。

  7. 7.

    じゃがいもが煮崩れていないようなら、7割くらいヘラで潰してピューレ状にします。

  8. 8.

    ソーセージを入れ、ポタージュくらいの濃度になるまで煮込んだ後にパセリを加え、塩・コショウで味を整えます。

★ワンポイントアドバイス

熱いうちにドイツの黒パンを添えてどうぞ。

gattaraさん

gattaraさん

伊人の夫、縞猫モルとドイツに暮らすgattaraです。 北イタリアで暮らしたあと、ドイツに移住してただいま3年目。 義母から教わったイタリアの家庭料理や、ドイツで覚えたドイツ料理をご紹介します。