簡単〆サバ

簡単〆サバ
  1. おいしそう!

料理紹介

簡単激うまな〆サバです。
魚屋なので生のサバを使いますが、もっと手抜きするなら売ってる塩サバでさらに簡単にできちゃいます。東京湾側のマサバはもうすでに脂乗りノリですよ~!今年は早い!

★材料

(2人分)

  • マサバ、ゴマサバ

    半身分

  • 穀物酢

    レシピ参照

  • レシピ参照

  • 醤油

    レシピ参照

  • 橙酢、酢橘など柑橘酢

    適宜

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    サバは3枚に卸して小骨を取り除く。バットに並べて塩に埋めて20分冷蔵庫で放置。放置完了したら塩を酢と水半々で洗い流す。

  2. 2.

    お酢2に対して穀物酢1、橙酢0.5で合わせ酢を作りクッキングペーパーに包んだサバにかけて冷蔵庫で1時間半ほど放置

  3. 3.

    放置が終わったら皮をむいて、適当に切って、わさびと塩を乗っけて食す。旨い!

★ワンポイントアドバイス

〆時間は生っぽいのがよければ1時間。保存を考えるなら1晩でも大丈夫です。お好みで変えてくださいませ。醤油で香りが付いているので、改めて醤油よりも塩とワサビが良く合いますね。

おさかなfallinloveさん

おさかなfallinloveさん

魚のことしか考えられません。 寝ても覚めても魚 頭の中はうろこが詰まってます。