朝食には甘いパン。・・・を、コーヒーにシャブシャブ浸して食べる(!)スペイン人好みのドッシリしたケーキです。リンゴ、クルミ、レーズンを加えて、ちょっぴり豪華な朝ごはん♪
★材料
薄力粉
200g
ベーキングパウダー
小さじ2
卵
3個
グラニュー糖
120g+大さじ2
リンゴ
1個
プレーンヨーグルト
125g
バター
30g
レーズン
20g
ラム酒(なくても良い)
少々
クルミ
40g
バニラエッセンスまたはシナモンパウダー
少々
レモン汁
少々
★作り方
(30分~1時間)
1.
レーズンにラム酒を振っておく。
オーブンを180℃に余熱。
薄力粉とベーキングパウダーを泡立て器で混ぜ合わせる。
2.
ボールに卵、ヨーグルト、グラニュー糖120gを入れハンドミキサーで混ぜる(泡立て不要)。①の粉、溶かしバターを混ぜる。
3.
リンゴの皮を剥いて芯を取り、大きめのクシ型に切り、レモン汁を振る。
フライパンにグラニュー糖大さじ2を入れ強火にかける。
4.
砂糖が溶けて色がつき始めたら、リンゴを入れて絡める(柔らかく煮る必要は無し)。バニラエッセンスを振り入れる。
5.
ケーキ用の型にバターを塗った上から小麦粉を振り、レーズンを加えた②を流し入れる。
クルミを散らして、リンゴを並べる。
6.
オーブンで30分加熱。竹串を刺して乾いていれば(液体でなければ)出来上がり♪
18cm型使用でギリギリまで膨らみました。
7.
朝ごはんや、小腹が空いた時のティータイムにどうぞ♪
アナタも、コーヒーにシャブシャブしたくなるかも?
レーズンは前日からラム酒に浸けておくと良いですが、時間やラム酒が無い時は、水少々に浸けてレンジにかけてもOK。リンゴ用のグラニュー糖も、溶かす時間がなければレモン汁と一緒に振って絡めるだけでも。