アーモンド入りのカスタードとサクサク生地が香ばしい、バスク地方の伝統ケーキです。ツボを押さえれば意外と簡単に作れる、コーヒーにも紅茶にも合うデザート♪
★材料
【生地の材料】
****
薄力粉
140g
バター
100g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
塩
小さじ1
グラニュー糖
80g
アーモンドパウダー
40g
卵黄
1個
【クリームの材料】
****
牛乳
150ml
生クリーム
50ml
グラニュー糖
40g
コーンスターチ
15g
卵黄
2個
アーモンドパウダー
40g
バニラエッセンス
適宜
仕上げ用溶き卵
微量
★作り方
(1時間以上)
1.
ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜる。角切りにしたバターを加え手かヘラで混ぜ合わせる。
2.
卵黄・グラニュー糖・アーモンド粉を加えて練り混ぜ、丸くまとめて、ラップで包み冷蔵庫へ。
3.
鍋に牛乳と生クリームを入れ火にかけ、沸騰直前で火からおろす。
4.
ボールにグラニュー糖、コーンスターチ、卵黄を入れ混ぜ合わせ、鍋の牛乳を注ぎ入れてよく混ぜ、鍋に戻し入れて火にかける。
5.
混ぜながら加熱、トロミが付いたらバニラを加え火からおろし、アーモンド粉を加える。別容器に移し表面にバターを塗って冷ます。
6.
冷蔵庫から出した生地を2等分し、それぞれを2mm厚ほどに延ばす。オーブンペーパーに挟んで延ばすと簡単。
7.
バターを塗って小麦粉を軽くたたいた型に片方の生地を敷き詰め、フォークで穴を開ける。
8.
そこへクリームを乗せて、もう一方の生地で蓋をする。生地に多少穴が開いても、チョチョイと手で継ぎ足して修正すればOKです。
9.
余分な部分はナイフで切り取り、上下の生地をしっかり合わせて繋ぐ。溶き卵を表面に塗る。
10.
180℃のオーブンで30分位焼いて出来上がり♪
熱いと崩れやすいので、冷めてから型から出して下さい。
直径18cmの丸型使用、生地表面にフォークで格子筋を付けて焼きましたが、別の型やデコレーションでも構いません。下より上に焦げ目が付きやすいので、オーブンの下段で焼くのをおすすめします。