濃厚!バターに近いСметана

濃厚!バターに近いСметана
  1. おいしそう!

料理紹介

ロシアのСметана(スメタナ/サワークリーム)は液体からクリーム状まで状態も様々なら味も脂肪分も幅が広い。
でも日本ではほぼ1種類しか無いので自作した濃厚クリーム版です。
材料少ないので作りやすいと思います。

★材料

(5人以上分)

  • 生クリーム(脂肪分30%以上)

    200ml

  • ビオフェルミン

    小匙2

  • 無糖ヨーグルト

    大匙2

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    保存容器/スプーン/布巾を熱湯消毒し乾かしておく。

  2. 2.

    殺菌しておいた保存瓶へ常温にもどした生クリームを入れ、ビオフェルミンと無糖ヨーグルトを加える。

  3. 3.

    保存瓶へ入れた材料を良くかき混ぜた後、消毒した布巾を掛け温かいところで発酵させる。
    発酵が正常に進みクリーム状になって香りがほのかに酸味の有るバターの様になれば完成です。

★ワンポイントアドバイス

使う道具は全て清潔に保って下さい。
不快な臭いがした場合は直ぐに破棄して下さい。
常温にもどした生クリームを使いコンロ近くに置いておいて1日半で完成しました。

★よろこばレシピ エピソード

日本の酸味が強いサワークリームと違うロシアで良く食べていた味を再現したスメタナです。

越後屋さん

越後屋さん

ロシア料理と言われて何を思い浮かべますか? ロシア(シベリア)の人は森の民、森の恵みを最大限生活へいかしています 夏は+40度越え冬は氷点下50度以下の村で8年ちょっと帯同駐在していました。 帰任した現在はロシア人から教わって、ごちそうになってただいま大地の味を忘れない様日本で作っています。 広い国土のロシア、旧ソ連地域の料理も時おり登場します。