湯豆腐のカリカリ梅餡

湯豆腐のカリカリ梅餡
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

寒い冬の定番料理、湯豆腐。お出汁のきいたとろりとした餡にカリカリ刻み梅を加えるとさっぱりとした味わいに。いつもの料理がたちまち豪華なひと皿に大変身です。おもてなしにも。

★材料

(4人分)

  • 豆腐

    1丁

  • 出汁昆布

    5cm

  • a.出汁

    1・1/2カップ

  • a.赤城フーズ「カリカリ刻み梅」

    大2

  • a.醤油

    大2

  • a.みりん

    大2

  • a.塩

    少々

  • a.しょうが千切り

    1かけ分

  • 細ネギ(刻んだもの)

    適宜

  • 水溶き片栗粉

    大1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    土鍋に昆布をしき、たっぷりの水、4等分に切った豆腐を加え、火にかける。

  2. 2.

    別の鍋にa.の材料を入れて火にかけ、水溶き片栗粉を少しずつ加え、とろみをつける。

  3. 3.

    温まった①の湯豆腐を器に盛り、②の餡をかけ、青ネギを散らす。

★ワンポイントアドバイス


Yasukoさん

Yasukoさん

食の仕事に携わりながら国内外の食の学校に通ったり料理家の先生から学ばせていただいてきました。初代上級野菜ソムリエとして野菜やフルーツの魅力を引き出す料理を多数提案。 5歳のこどもと3人暮らしの今は普段作る料理も変わってきましたが、我が家でこどもにも夫にも喜ばれる人気の料理を紹介していきたいと思います。調理師。