鮪の焼き餃子

鮪の焼き餃子
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

おせちが続いたらなんだかパリッとした食感のものが食べたくなりました。
食べ過ぎの日々だったのでヘルシーにまぐろを使った餃子です。

★材料

  • まぐろ(すき身)

    100g

  • 白菜(またはキャベツ・あらみじん)

    80g

  • 長ねぎ(あらみじん)

    1/3本

  • a.しょうが(すりおろし)

    小1

  • a.塩麹

    大1/2

  • a.味噌

    小1

  • a.酒

    大1/2

  • 餃子の皮

    16枚分

  • サラダ油

    適量

  • ごま油

    大1/2

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ボウルにまぐろとa.の材料を入れて混ぜ、水気を切った白菜、ねぎを加え軽く混ぜる。

  2. 2.

    餃子の皮の周囲を水でぬらし、①をスプーン1杯程度ずつのせて皮を折りひだを寄せながら皮同士をくっつける。

  3. 3.

    フライパンにサラダ油をしき②を並べて熱し、底に焼き目がついたら湯(分量外)を注いで蓋をし、中火で焼く。

  4. 4.

    皮のふちまで火が通ったら蓋を外して水気をとばし、ごま油を回しかけて底をパリッと焼く。

★ワンポイントアドバイス

お好みで醤油、酢、ラー油をつけてお召し上がり下さい。

Yasukoさん

Yasukoさん

食の仕事に携わりながら国内外の食の学校に通ったり料理家の先生から学ばせていただいてきました。初代上級野菜ソムリエとして野菜やフルーツの魅力を引き出す料理を多数提案。 5歳のこどもと3人暮らしの今は普段作る料理も変わってきましたが、我が家でこどもにも夫にも喜ばれる人気の料理を紹介していきたいと思います。調理師。