れんこんとじゃが芋の黒酢きんぴら

れんこんとじゃが芋の黒酢きんぴら
  1. おいしそう!

料理紹介

きんぴらを黒酢でさっぱり味に仕上げました。炒めたれんこんとじゃが芋の食感も楽しいひと皿です。

★材料

  • れんこん

    80g

  • じゃが芋

    50g

  • ベーコン

    1枚

  • オリーブオイル

    大1

  • 大1

  • 黒砂糖(または三温糖、きび糖など)

    大1

  • 醤油

    大1

  • 黒酢

    大2

  • 黒胡椒

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    レンコンは皮をむき、縦2または4等分にし薄切りに、じゃが芋は皮をむき千切りに、ベーコンは5mm幅の千切りにする。

  2. 2.

    フライパンにオリーブオイルをしき中火にかけ、ベーコン、れんこん、じゃがいもを加え炒める。

  3. 3.

    酒、黒砂糖、醤油、黒酢を順に加え、都度全体をからめるように炒める。

  4. 4.

    水分がなくなるまで煮詰めたら器に盛り黒胡椒をふって出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

砂糖は黒砂糖を使うことでコクをだしています。

Yasukoさん

Yasukoさん

食の仕事に携わりながら国内外の食の学校に通ったり料理家の先生から学ばせていただいてきました。初代上級野菜ソムリエとして野菜やフルーツの魅力を引き出す料理を多数提案。 5歳のこどもと3人暮らしの今は普段作る料理も変わってきましたが、我が家でこどもにも夫にも喜ばれる人気の料理を紹介していきたいと思います。調理師。