横浜中華街の『秀味園』の名物料理、魯肉飯を目指して作ってみました。本物はコチラ→http://livedoor.blogimg.jp/braniff1967/imgs/1/b/1b79a3c1.jpg
★材料
豚ばら肉ブロック
700~800g
卵
6個
ほうれん草
二分の一わ
揚げ油
適量
水
2リットルぐらい
砂糖
150g
醤油
200cc
紹興酒
50cc
八角
2個
生姜
ひとかけ
ご飯
人数分
肉燥(バーソー)
適量
★作り方
(1時間以上)
1.
豚ばら肉を角煮のサイズに切る。鍋に揚げ油を熱し、ばら肉がうっすら色づくまで上げる。油の温度は170度ぐらいで。
2.
卵をゆでる。L玉なら水から入れて12分。冷水にとって皮をむく。続いてほうれん草をゆで、水を切ってお浸しサイズに切っておく
3.
鍋にばら肉を入れて水を加え、さとう、しょうゆ、紹興酒と八角を入れて沸騰するまで強火、アクを取りながら弱火で40分ほど煮る
4.
鍋がさめたら、再び火にかけ、弱火で15分ほど煮る。そのときゆで卵も7~8分程度一緒に煮る。
5.
容器にゆで卵と煮汁をとりわけ、しばらくひたして味をしみこませる。このまま2、3日保存も可能です。
6.
どんぶりにご飯を盛り、角煮、半割りした味付け卵、肉燥、ほうれん草を盛り付け、少し煮汁をかけて食べます。
ばら肉の煮込み時間を40分としましたが、お好みの柔らかさになるまで煮て下さい。本場のものは高菜炒めを添えますが、脂っこい具材ばかりなのでほうれん草にしました。チンゲン菜や小松菜などでもいいですね。