冷やし中華スープの小魚南蛮漬け

冷やし中華スープの小魚南蛮漬け
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

冷やし中華のスープで、簡単南蛮漬けを作っちゃおう! 魚は、小魚ならなんでもOK
! 今回はワカサギを使ったよ。甘めだから、子どもにもオススメ!

★材料

  • 小魚

    200~250g

  • むてっぽうラーメン冷やし中華スープ

    2袋

  • 鷹の爪(輪切り)

    少々

  • 小麦粉

    大匙3

  • サラダ油

    適宜

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    容器に冷やし中華スープと、鷹の爪の輪切りを入れる。辛いのが好きな方は、鷹の爪大目に。基準はひとつまみ。

  2. 2.

    小魚をサッと洗い、ペーパータオルなどで水気を取る。小鯵など、処理の必要な魚の場合は、処理しておく。

  3. 3.

    ビニール袋に小麦粉と小魚を入れ、わしわし振る。小魚全体量を2~3回に分けて。

  4. 4.

    油を200℃くらいに熱し、小魚を数回に分けて揚げる。油節約のため、我が家ではミルクパンなどの小鍋で揚げてます。

  5. 5.

    揚がったら新聞紙などに乗せ油を切る。まだ熱いうちに1に漬ける。

  6. 6.

    先に漬けておいたものを上にしていく感じで、どんどん詰めていく。
    粗熱が取れたら、冷蔵庫で2~3時間寝かす。

  7. 7.

    食べる時に、食べる分だけお皿に盛って、どうぞ。

★ワンポイントアドバイス

頭から食べられる魚を使うのがオススメですが、少し大きめの魚でも、処理すれば大丈夫!

フジメン・ケンさん

フジメン・ケンさん

練馬区にある製麺所・富士麺研。おいらはそこの居候「フジメン・ケン」っていうんだ。よろしくね。 富士麺研はラーメン店に麺をおろしているんだけど、「むてっぽうラーメン」の名称で小売りもやっているんだ。富士麺研の製品を使ったレシピを公開していこうと思ってます。ラーメンや餃子の皮、ワンタンの皮の意外な使い方を紹介できたら、うれしいな。