八丁みそを使ったおでん。愛知のご当地料理でもあります。
★材料
(4人分)
牛すじ
100g
水
1L
酒
適量
みりん
大さじ1
赤みそ
30g
大根
1/2本
卵
4個
こんにゃく
1枚
ちくわ
4本
ごぼう天
6~8本
平天
8枚
がんもどき
8個
厚揚げ
1枚
焼き豆腐(または豆腐(もめん))
1丁
★作り方
(15~30分)
1.
鍋またはグリル鍋に牛すじ、水、酒を入れて火にかけ、時々アクを取りながら煮る。牛すじは火が通ったら取り出す。
2.
赤みそ、みりんを1の煮汁を少し入れて溶く。
3.
2を入れて煮る。
4.
具材を入れて煮る。
5.
【具材・牛すじ】1でだしを取った牛すじを1口大にカットし、串にさして最初に入れて煮る。
6.
【具材・大根】大根は皮をむき、厚めの輪切りにし、片面に十字の隠し包丁をし、下ゆでする。火が通ったら最初に入れて煮る。
7.
【具材・卵】卵は固ゆでのゆで卵を作り、からをむいて、一番最後に入れて煮る。
8.
【具材・こんにゃく】こんにゃくは三角にカットし、下ゆでする。最初に入れて煮る。
9.
【具材・ちくわ】ちくわはななめ半分にカットして、湯通しをしてから煮込みの途中に入れて煮る。
10.
【具材・ごぼう天】ごぼう天はそのまま湯通しをし、最初に入れて煮る。
11.
【具材・平天】平天はそのまま湯通しをし、煮込みの途中に入れて煮る。
12.
【具材・がんもどき】がんもどきはそのまま湯通しをし、煮込みの途中に入れて煮る。
13.
【具材・厚揚げ】厚揚げは三角にカットして湯通しをし、煮込みの途中に入れて煮る。
14.
【具材・焼き豆腐】焼き豆腐は大きめの角切りにし、一番最後に入れて煮る。
大根の下ゆでは水か米ぬかが入った水で。牛すじは煮こんだら捨てないこと!具材として使います。牛すじでだしを取っているので、かつおだしなどは使用していません。