マクロビ食の基本「きんぴら」

マクロビ食の基本「きんぴら」
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

マクロビの基本食「きんぴら」本来は酒、みりん、砂糖は使いませんが家族の嗜好も考え、ちょっとだけ調味料を使いました。

★材料

(2人分)

  • ごぼう

    1/2本~1/3本

  • 人参

    1/2本

  • レンコン

    70g

  • ごま油

    大1 1/2

  • 醤油

    大2

  • 小2

  • みりん

    小1

  • 甜菜糖

    小1

  • 白ごま

    ひとつまみ

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    【材料を切る】
    ごぼう、人参はなるべく皮を残したまま細くカット。レンコンは1cm弱に輪切りした後、いちょう切りする。

  2. 2.

    鍋にごま油を引き、ごぼうを良く炒める。香ばしい香りがして来たら人参、レンコンも入れて良く炒める。

  3. 3.

    煮立ってきたら酒、みりん、甜菜糖、醤油を入れ蓋をし弱火で良く煮込む。

  4. 4.

    盛り付けたら白ごまをふりかけ完成☆

★ワンポイントアドバイス

マクロビの基本は皮も食べる、灰汁を抜かないとのこと。でも皮は不安でしたら剥いていいです。灰汁も今回はとっていませんが、とってもいいと思います。

Chiepon☆さん

Chiepon☆さん

マクロビオティックに興味があります! でも全く肉魚系を食べないのも、人生の経験としてもったいないのかな・・・っとも思ったりしますので、肉も魚もジャンクなものもいただいちゃってもOK!というスタンスで。 日常は基本「玄米菜食」。ゆる~く進めていければと考えてます。家族の嗜好もありますし、あくまでもマイペースで。。。 最近はどんどんゆるマクから離れていってますがwww まだまだ料理勉強中です!