きゅうり塩麹&薬味和え

きゅうり塩麹&薬味和え
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

いつもきゅうり和えは粗塩か浅漬けの素を使ってしまいますが、今回は塩麹を使い薬味等で風味を変えました。

★材料

(2人分)

  • きゅうり

    1/2本

  • 塩麹

    小1

  • 大葉

    2枚

  • 刻みのり

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    きゅうりは0.5センチ各くらい細かく角切りする。大葉は細く刻む。刻み海苔がなければ通常の海苔をカットする。

  2. 2.

    きゅうりと塩麹、大葉を良く混ぜる。最後に刻み海をいれて軽く混ぜて器に盛る。

★ワンポイントアドバイス

適当に作りましたので特にポイントはありませんが、本当は梅肉も入れたかったです・・・しかしいい梅が見つからず断念。。。よかったら梅も加えてください!

Chiepon☆さん

Chiepon☆さん

マクロビオティックに興味があります! でも全く肉魚系を食べないのも、人生の経験としてもったいないのかな・・・っとも思ったりしますので、肉も魚もジャンクなものもいただいちゃってもOK!というスタンスで。 日常は基本「玄米菜食」。ゆる~く進めていければと考えてます。家族の嗜好もありますし、あくまでもマイペースで。。。 最近はどんどんゆるマクから離れていってますがwww まだまだ料理勉強中です!