グリーンピースとしらすの炊き込みご飯

グリーンピースとしらすの炊き込みご飯
  1. 12
    おいしそう!

料理紹介

今が旬のグリーンピース。下ゆでしなくても、炊飯器で炊いちゃえば出来上がる豆ごはん。
めちゃくちゃ簡単で美味しい。
高速炊きでもちゃんと仕上がりますよ。

★材料

  • 2合

  • 昆布塩(普通の塩でも可。量を減らす)

    小さじ1

  • 日本酒

    小さじ2

  • 出汁醤油

    小さじ1

  • 昆布(あれば)

    5センチ程度

  • 水(炊飯用)

    適量

  • 釜揚げシラス

    お好みで適量

  • グリーンピース(生)

    お好みで適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    米は研いで30分水に浸し、しっかりと水を切っておく。
    同時に、米2合分の水(大体でOK)に昆布を浸しておく。

  2. 2.

    グリーンピースは実をとりだし、青臭みが気になる場合は塩(分量外)を入れたお湯にさっとくぐらせる。(本当にさっとでOK)

  3. 3.

    米に昆布塩・酒・出汁醤油を加えてから①の昆布を浸しておいた水を2合目のメモリまで入れる。

  4. 4.

    ③にグリーンピースをのせ、普通に炊飯器で炊く。
    炊き上がったら、釜揚げシラスをお好みで加え、混ぜ合わせる。

★ワンポイントアドバイス

昆布だし汁or昆布塩、どちらか1つは必ず使ってください。(出汁が必要なので。)
昆布塩は、普通のお塩と昆布茶で代用も可能。釜揚げシラスにも塩分があるので、シラスの量と炊くときの塩分は調整してください。

tonoさん

tonoさん

毎日の食卓やちょっとした出来事などを綴っています。 旅やお酒のことなんかも・・・。 よろしければ遊びにきてください♪ Mattari Diary http://blog.livedoor.jp/kandatono-life/