基本のスポンジケーキ黄金比率

基本のスポンジケーキ黄金比率
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

我が家のスポンジケーキの黄金比率は、全卵1個に対して砂糖・薄力粉各30g。コチラの基本のスポンジケーキは、21cm型。

★材料

  • 全卵

    5個

  • 砂糖

    150g

  • 小麦粉

    150g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    卵を冷蔵庫から出し、室温にもどしておく。その間に、砂糖、小麦粉を計量。粉は、3回ふるう。

  2. 2.

    全卵を泡立てる(電動のハンドミキサー使用)。途中、3回に分けて砂糖を加える。もったりと木目細かく泡立てた後、粉を加える。

  3. 3.

    粉をさっくりと混ぜ合わせ、焼き型へ。※焼き型は、クッキングシートを敷くか、バターを塗っておく。

  4. 4.

    平らなところで、トントンと空気を抜き、オーブンへ入れる。※各オーブンの設定に準じますが、170℃〜で40分〜くらい。

  5. 5.

    竹串を刺してみて何も付かなければ、中まで焼けました♪ゆっくり冷ました後、お好みでデコって♪♪

★ワンポイントアドバイス

ダイエット用ではありませんが、バター不使用(クッキングシート使用時)でヘルシー仕上げ♪焼きたてをパクっといただくのも◎。

FA kyokoさん

FA kyokoさん

<ライター・料理研究家>フードアナリスト/日本箸教育講師/温泉ソムリエ/トマトリコピンスペシャリスト<食歴など>代々、茶華道を教える家に生まれる。5歳で緊急入院、塩分0生活。自身の海外経験を元にアメリカン、フレンチの現場を経て、広告・出版業界へ。食と健康・美容、食育、サッカー関連のコラムの執筆、在日外国人の食のストレス解消を目的とした料理教室開催、郷里の宇都宮くちコミ特派員も務める。