元気になれる!エス「ニック」じゃが

元気になれる!エス「ニック」じゃが
  1. おいしそう!

料理紹介

「活力の素」カレーパウダー、「強壮・抗ストレス・美肌」フェヌグリーク、「利尿・脂肪分解」マスタードシード、「鎮痛・殺菌」クローブ
これら最強のスパイスを加えた、季節の変わり目にぴったりの肉じゃがです。

★材料

(4人分)

  • 牛肉  

    150g

  • じゃがいも  

    3個

  • 玉ねぎ  

    大1個

  • にんじん  

    1本

  • 白滝  

    1袋

  • さやえんどう  

    30g

  • サラダ油  

    大さじ1

  • マスタードシード  

    小さじ1

  • フェヌグリーク  

    小さじ1/3

  • クローブ  

    2本

  • カレー粉  

    小さじ2

  • 日本酒  

    大さじ2

  • 砂糖  

    小さじ2

  • めんつゆ  

    大さじ1

  • 塩  

    適宜

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    じゃがいもは大きめ、にんじんは一口大、玉ねぎはくし切り、白滝は食べやすい長さにカット

  2. 2.

    スタータースパイス。
    一番上から、
    クローブ、フェヌグリーク、マスタードシード。

  3. 3.

    フライパンに油をひき、牛肉を炒めて取り出しておく

  4. 4.

    なべに油を熱し、2のスパイスを炒めて香りを出し、1の野菜を入れて炒め、混ざったら、カレー粉を入れてさらに炒める

  5. 5.

    水150cc、酒、砂糖、めんつゆを入れ、3の肉も混ぜて10分ほど煮る

  6. 6.

    じゃがいもが煮える手前で塩で味を調え、さやえんどうを入れて5分ほどで仕上げる

★ワンポイントアドバイス

いつもながら、簡単メニューです(^^;)
ですが、カレー粉とスパイスを使うだけで、いつもの肉じゃがが、美と健康に効くサプリおかずになります!

レイチさん

レイチさん

美と食と健康がテーマ。 シンプルなおうちごはんで毎日を楽しく♪ あらゆる食べもの、各国の食文化・食習慣に興味アリアリ! 食を通じて多くの人との出会いを求めています。仲良くしてね!