カレーの友 マリネ2種盛り

カレーの友 マリネ2種盛り
  1. おいしそう!

料理紹介

辛いカレー、コクのあるカレーをいただくときなどに、チャツネの代わりに作りました。手前の大根は苦味、奥のキャベツとクランベリーは甘酸っぱさ。このコントラストは正解でした♪

★材料

(4人分)

  • 大根(太め)  

    10cm

  • ☆塩  

    適宜

  • ☆オリーブ油  

    大さじ1/2

  • ☆米酢  

    大さじ1

  • ☆カレー粉  

    小さじ1/2

  • 紫キャベツ  

    250g

  • クランベリー(ドライ)  

    40g

  • ○オリーブ油  

    小さじ2

  • ○米酢  

    大さじ2

  • ○レモン  

    大さじ1

  • ○はちみつ  

    大さじ1/2

  • ○塩・コショウ  

    適宜

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    大根は皮を剥き、薄いいちょう切りに。☆の調味料を入れて混ぜ、しばらくマリネしてから盛り付ける

  2. 2.

    紫キャベツは千切り、クランベリーはサッとお湯で洗い、○の調味料で混ぜ、しばらくマリネしてから盛り付ける

  3. 3.

    スミマセン!それだけです。あっという間にできちゃいます!

★ワンポイントアドバイス

大根に含まれるジアスターゼは消化酵素、紫キャベツにはビタミンC、カロチンが豊富な上に、クランベリーともどもアントシアニンが豊富です。おいしくて健康によいサイドメニューを摂ること、案外重要です!

レイチさん

レイチさん

美と食と健康がテーマ。 シンプルなおうちごはんで毎日を楽しく♪ あらゆる食べもの、各国の食文化・食習慣に興味アリアリ! 食を通じて多くの人との出会いを求めています。仲良くしてね!