インド風☆オクラの野菜カレー

インド風☆オクラの野菜カレー
  1. おいしそう!

料理紹介

今月末まで忙しくしていまして、なかなかレシピにできるようなお料理が作れません(^^;)とはいえ、忙中閑ありで、ヘルシーなベジカレーを作ってみましたのでご紹介します♪

★材料

(4人分)

  • オクラ(20本) 

    200g

  • れんこん  

    200g

  • じゃがいも(中2個)  

    200g

  • 玉ねぎ  

    300g

  • トマト(大1個)  

    300g

  • サラダ油  

    大さじ2.5

  • ★クミンシード  

    小さじ1

  • ★クローブ  

    3個

  • ★ベイリーフ  

    1枚

  • おろしにんにく・しょうが  

    各1カケ

  • ◎ターメリックパウダー  

    小さじ1/3

  • ◎クミンパウダー  

    小さじ2

  • ◎コリアンダーパウダー  

    小さじ2

  • ◎カイエンヌペッパー  

    小さじ1/4

  • 塩  

    小さじ1/2~

  • 梅酢またはレモン汁

    小さじ1

  • ガラムマサラ  

    適宜

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    オクラは洗ってヘタの部分をカットし、斜め半分に切る。レンコン、じゃがいもは皮をむいて一口大、トマトはみじん切りに

  2. 2.

    オクラ、レンコン、じゃがいもは硬めに下茹でする。レンコンとじゃがいもは一緒に茹でてOKお湯に酢を少々入れても♪

  3. 3.

    鍋に油、★のスタータースパイスを炒め、玉ねぎを入れて色づくまで炒めたら、おろしにんにく・しょうがと水大さじ2を入れ炒める

  4. 4.

    3にトマトを入れ炒めたら、◎のスパイス、塩、酢を入れて炒め、蓮根とじゃがいもを入れ弱中火で8分、オクラを入れて2分煮る

  5. 5.

    塩で味を整え、30分ほど落ち着かせる。再び火を入れるときにガラムマサラを入れると香り良く仕上がります

★ワンポイントアドバイス

野菜を固めに下茹でし、カレーベースに混ぜるだけなので、失敗なく美味しくできます。ただ、水を入れないため、4の煮込む工程では焦げないように時々かき混ぜてください!辛めに作ってもおいしいです♪

レイチさん

レイチさん

美と食と健康がテーマ。 シンプルなおうちごはんで毎日を楽しく♪ あらゆる食べもの、各国の食文化・食習慣に興味アリアリ! 食を通じて多くの人との出会いを求めています。仲良くしてね!