キャベツとエシャロットソテー余熱ブルサン

キャベツとエシャロットソテー余熱ブルサン
  1. おいしそう!

料理紹介

丸ごと買ったキャベツの中途半端な残りや茎の元気がなくなったエシャロットもチャービルもしんなり、ちょっとお高いブルサンも包みホイルのくしゃくしゃに残ってたり。全部簡単再生美味しいサイドディッシュに♪

★材料

(2人分)

  • キャベツ(しなびて冷蔵庫に残ってるの)

    1/4 小なら1/2

  • エシャロット(同じく冷蔵庫に眠ってたの)

    2個くらい

  • チャービル(同じく冷蔵庫に眠ってるの)

    飾りと風味程度

  • ブルサン(エシャロットアンドチャイブ)

    大さじ1くらい

  • 塩、胡椒

    ほんの少し

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    茎がしなびて根も出てきちゃったエシャロットを外皮をむいて細かめの小口切りに。
    *もちろん新鮮なものでもよいです(^^)v

  2. 2.

    元気のないキャベツを適当にざく切りにし、エシャロットと共に油をひかないフライパンへ入れ、軽く塩胡椒。
    *新鮮でもよいです

  3. 3.

    強火から中火で焦げすぎないように数分炒めて全体にしんなりしたら火をとめて、ブルサンをこそぎ入れる。余熱で全体を絡める。

  4. 4.

    お皿に盛ってしんなりチャービルをちょっとのせてできあがり。
    *シャキッとでもいいけどしなっとしてる方がなじむかもしれない

★ワンポイントアドバイス

もともと生で食べられるキャベツとエシャロットを油なし空煎り炒めすることで甘みが出ます。新鮮な野菜でも勿論いいけど冷蔵庫の残りくらいで作ると元からちょっとしんなりしていて却ってちょうどいいくらい^^;v

石の林檎さん

石の林檎さん

「石の林檎」ってなぁに? 「石榴」でもあり「林檎」でもあり♪ 『簡単キレイでビックリ美味しい』実践中!