加熱用まぐろのタンドーリチキン風

加熱用まぐろのタンドーリチキン風
  1. おいしそう!

料理紹介

スーパーで時々見かける、「加熱用まぐろ」。
繊維が多くどう食べるといいか…と思っていましたが
ヨーグルトとスパイスに漬けこんで焼くと、とっても美味!
安価な食材にひと手間かけて作る、節約レシピです。

★材料

  • 加熱用まぐろ(1パック)

    200~250g

  • かぼちゃ

    1/8個

  • セロリ(茎の部分)

    2本

  • A:カレー粉

    小さじ1~1.5

  • A:はちみつ

    小さじ1/2

  • A:ヨーグルト

    大さじ3

  • A:塩・コショウ

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    加熱用まぐろは、熱湯をかけて臭みを取る。
    Aの材料を混ぜ合わせたものに半日以上漬け込んでおく。

  2. 2.

    かぼちゃとセロリは一口大に切る。
    かぼちゃは固めに蒸し茹でする。

  3. 3.

    まぐろ・かぼちゃ・セロリを串に刺す。
    オーブンにクッキングシートをひき、時々様子を見ながら焼く(15分程度)。

  4. 4.

    焦げ目が付き、まぐろに火が通ったら、できあがり。

★ワンポイントアドバイス

お好みのスパイス、お好みの野菜を加えて作ってください。
オーブンで火が通りづらい場合は、上からアルミホイルをかぶせるといいです。
*まぐろを漬けこむ時間は、調理時間には含まれません。

カリンさん

カリンさん

食べること、作ることがとっても好きです。 「今日食べたものが、明日のココロとカラダをつくる」 気候の変化や体の調子に合わせて、体に必要なものを手早くシンプルに食べるのが私のポリシーです。 また旅も大好きで、これまでに訪れた国は30ヵ国以上! 「世界には美味しいものがたくさんあるな…」 と思いつつ、和食の素晴らしさも再確認。 和食をベースに、旅からヒントを得たオリジナル・レシピを作っていきます★