米ナスのブルーベリー味噌田楽

米ナスのブルーベリー味噌田楽
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

ブルーベリーコンポートと赤みそで、フルーティーで甘じょっぱい田楽に!
トロリとした米ナスがよく合います☆
コンポートを使うと、とても簡単に作れますよ~

★材料

(2人分)

  • 米ナス(普通のナスでもOK)

    1本

  • マテルネコンポート ブルーベリー

    大さじ2

  • 赤みそ

    大さじ1

  • くるみ

    10g

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ナスは切り込みを入れる。
    鍋に水少々を入れ、10分程度蒸し茹でにする。
    ブルーベリーコンポートと赤みそをよく混ぜておく。

  2. 2.

    1のナスの上に乗せて、オーブンで8~10分焼く。
    (この間にくるみを香ばしく炒り、砕く)
    ナスの上にくるみを散らす。

★ワンポイントアドバイス

手順1で、ナスを両面焼いても良いです。香ばしさが引き立ちます。(今回はヘルシー志向のため、蒸し茹でにしました)

カリンさん

カリンさん

食べること、作ることがとっても好きです。 「今日食べたものが、明日のココロとカラダをつくる」 気候の変化や体の調子に合わせて、体に必要なものを手早くシンプルに食べるのが私のポリシーです。 また旅も大好きで、これまでに訪れた国は30ヵ国以上! 「世界には美味しいものがたくさんあるな…」 と思いつつ、和食の素晴らしさも再確認。 和食をベースに、旅からヒントを得たオリジナル・レシピを作っていきます★