NYのイタリア街では最高のオーソブッコが手に入ります。オレンジの皮で全くしつこさを感じません。骨の髄までしゃぶって下さい。最高に美味しいです。
★材料
(4人分)
オーソブッコ(子牛のすね肉を厚い輪切り)
大きめの物を4つ
玉葱のみじん切り
2カップ
人参のみじん切り
1カップ
セロリのみじん切り
1カップ
ニンニクのみじん切り
大さじ2から3
オレンジの皮
半個分
トマトペースト
大さじ3から4
タイム(乾燥の場合は記載の半量以下)
大さじ1
オレガノ(同上)
小さじ2
ローズマリー(同上)
小さじ1
ベイリーフ
一枚
塩こしょう
適量
小麦粉
適量
白ワイン+赤ワイン
カップ2
チキンスットク
3カップ(適量)
★作り方
(1時間以上)
1.
お肉を室温に戻して塩こしょうを前面にしっかり振る
2.
お肉の前面に小麦粉をまぶします
3.
オーブンに入れられてお肉が重ならないでいれられるくらいの大きさのキャセロールを用意して下さい
4.
お鍋にオイルをしき(分量外)お肉にしっかり焼き色を付けて、焼けたら取り出しておきます。
5.
お肉を焼いた後の鍋にオイルを少々足して玉葱, 人参、セロリの順にいれて行きしんなりるまで炒め、次にニンニクを炒めます。
6.
オレンジの皮を入れ少々香りがたったら、タイム、ローズマリ、オレガノ、ベイリーフ、を入れ再び香りがたつまで炒めます
7.
そこにトマトペーストを入れて全体がソース状になるように炒めます。(もったりした感じ)
8.
白ワインと赤ワインを入れながら混ぜてアルコールを飛ばし、全体がしゃばしゃばでないもったり感になったら全体を平らにします
9.
お野菜の上に焼いたお肉を並べ、お皿に残った肉汁も入れ、そこにチキンストーックをお肉がギリギリかぶる程度入れます。
10.
少しそのまま火にかけてあく取りして下さい。
11.
鍋の大きさくらいにクッキングシートを切って、お肉の上にかぶせるようにのせて蓋をして、170度に熱したオーヴンに入れます
12.
たまに水分を気にして下さい。2時間たったら出来上がり、ソースの濃度は調節して下さい。
お野菜を良く炒めるのがポイントです。蓋無しの耐熱皿の場合はクッキングシートをかぶせた後にアルミホイルでしっかり蓋をしても美味しく出来ますよ