•サルサと並んで、ニューメキシコの代表的なスナック。 こちらでは、「ワカモレサラダ」と注文します。
★材料
アボカド
中2個
トマト
中1個
ハラペニョ
中1個
粗びき唐辛子
小さじ1
塩・コショウ
適量
ニンニク(すりおろす)
1かけ
レタス(短冊切り)
4枚
★作り方
(15~30分)
1.
1.まずは、一番大切な材料の説明-アボカドから。 採れる場所によって、色もサイズも違います。 私は黒い皮のを買います。
2.
ちょうど良い頃です。 皮に光沢があり、指で押しても、そう簡単に、指の型が入らない、でも柔らかくなりかけてるって感じ。
3.
熟れ過ぎたアボカドは、上の様に艶が鈍く、指で押したら、指の型が入ってしまい、柔らかすぎ。
4.
アボカドは、桃の要領で半分に切る。 真ん中の種の取除き方は、包丁の手前の角っこを種に突き刺して、引っこ抜く。
5.
実は、スプーンを皮に沿ってすくいとり、ボールに入れて、スプーンかフォークで粗くつぶす。 おろしニンニクを入れる。
6.
ハラペニョは、細かいみじん切りにし、5に入れる。 このとき、種が入らない様に、注意(種が辛いよ!)。
7.
トマトは、ヘタをとり、皮を湯むきして半分に切って、種の部分の水分を捨て、1cm角に切り、→
8.
大さじ1杯分を飾り様に取り置き、残りのトマトをつぶさないように、6とざっくり混ぜ合わせる。
9.
塩・コショウで味を調え、トマトとアボカドがつぶれすぎない様に、ざっくり混ぜる。
10.
短冊(シュレッド)切りのレタス(5mm x 3cm)の上に置いて、トマトを上に飾って、出来上がり。
11.
アボカドは作り置きすると黒く変色するし、またトマトからの水分などで、水っぽくなりますから、作り置きはおすすめしません。
12.
作ってから1時間以上放置する場合は、ライムジュースを塗付けたラップをワカモレ表面にぴっちりつけて保存。
辛いのが苦手の人は、ハラペニョなしでも十分美味しいです。 時間のかからないレシピですが、もっと時間を節約したい場合は、市販のサルサを入れるだけでも、美味しい。 でも水っぽくなるので、要注意。