いかめしを揚げてみたら、それはそれは絶品でした。ちょっとだけ手間をかけて、ご飯にもイカの旨味や卵液をゆっくり染み込ませましたら、ふっくら美味しく仕上がりました。
★材料
(2人分)
するめいか(小)
5-15杯
白米
1/2合
玉ねぎ
1/4個
オリーブオイル、バター
各小1
☆卵
1個
☆牛乳
大3
☆パルメザン、カッテージチーズ
各大1
☆ディル、パセリ等
適宜
塩胡椒、揚げ油
適宜
小麦粉、卵、パン粉(衣用)
適宜
★作り方
(30分~1時間)
1.
するめいかは解体して骨と腸を取り除き(胴体の部分を使用)茹でる。水分をよく切ってから、冷蔵庫に入れておく。
2.
鍋にオイルとバターを熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒め、塩胡椒をする。お米も加えさっと炒め、①の茹で汁を1cup加える。
3.
煮たったら弱火にして、蓋をせずに芯が無くなるまで煮る。(15分弱くらい)粗熱を取る。
4.
☆の材料を混ぜ合わせ、③を加え混ぜ、半日くらい冷蔵庫で寝かせ、卵液をお米に吸わせる。
5.
イカの内側に小麦粉を振って、寝かせたお米をしっかり詰めて、端を楊枝でとめる。小麦粉→卵→パン粉をまぶして衣をつける。
6.
油で揚げて、冷めたら楊枝を抜き取りカットする。ケチャップなどを添えて頂いても美味しいです。
7.
余ったお米は、そのまま丸めて衣をつけて揚げ、ライスコロッケにどうぞ。
でイカをしっかり目に茹でると(でも茹ですぎず…)揚げるとき油がはねるのを防げます。
チーズはお好みの種類、分量をお入れください。
ご飯は小さいイカ15杯分くらい作れる分量です。