フライドチキン

フライドチキン
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

衣はカリッカリに揚がるので大満足。如何にもフライドチキンって感じに仕上がりました。

★材料

(4人分)

  • 手羽元

    食べたいだけ

  • 揚げ油

    適宜

  • ★牛乳

    200cc

  • ★卵

    1/2個

  • ☆薄力粉

    110g

  • ☆塩

    18g(大匙2)

  • ☆ブラックペッパー

    小匙2

  • ☆オールスパイス

    小匙0.75

  • ☆オレガノ

    茶匙1

  • ☆チリパウダー

    茶匙1

  • ☆セージ

    茶匙1

  • ☆ドライバジル

    茶匙1

  • ☆パプリカ

    小匙2

  • ☆ガーリックパウダー

    小匙1

  • ☆味の素

    小匙2

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ★を小さめのボウルに合わせてよく混ぜます。☆を大きめのボウルに合わせてよく混ぜます。

  2. 2.

    ☆を合わせるボウルが小さいと混ぜる時に周囲に粉が飛んで苦労しますので大きめのボウルを使いましょう。

  3. 3.

    油を160度に加熱します。手羽元を★に潜らせて☆を満遍なく付けて油に投入し10分揚げます。

  4. 4.

    この工程はトングを使うと粉が手について剥がれたりしないので良いです。

  5. 5.

    そのまま200度まで加熱しながら揚げたらできあがり。

  6. 6.

    ★は卵の残り1/2個と砂糖20gを足して螢火(今にも消えそうな弱火)で蒸してプリンにしました^^;

★ワンポイントアドバイス

衣の粉は漬け汁でベトベトになるかと思いきやサラサラのままです。なので、そのままタッパに移して冷凍保存できます。一度作ってしまえば食べたい時に15分くらいでパパッと作れちゃうおかずです(ちょっと感動)。

コールさん

コールさん

やたらキッチンに立っている時間が多いシステムエンジニアです。料理も大好きだけどお酒はもっと大好き。 ジャンルに拘らず黙々と日々新しい料理との出会いを夢見ながら過ごしております。 どうぞよろしくお願いします。