牡蠣のアヒージョです☆

牡蠣のアヒージョです☆
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

ぷっくり♪ジューシーな牡蠣を、ふーふーぱくん♪♪と。おいもやお野菜にもオイルをたっぷり絡めて。余すところなく頂いちゃいましょうw。必ずパンとご一緒にね。たまらないシアワセ味です☆

★材料

  • 牡蠣(加熱用) 

    1パック~

  • 牡蠣下処理用:塩+片栗粉 

    小1+小1

  • じゃがいもを1口大に切る 

    1個分

  • さつまいもを一口大に切る 

    4分の1本分

  • *にんにくスライス 

    3かけ分

  • *オリーブ油 

    150CC位

  • マッシュルームの芯をとる 

    1袋分

  • プチトマト 

    5~6個

  • ブロッコリー 

    4分の1房分位

  • 塩 

    小半分~

  • パセリ 粗挽き胡椒 

    適量

  • フランスパンなどお好みのパン 

    お好み量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    牡蠣を洗う。塩・片栗粉を優しく馴染ませ、水を替えながら3~4回洗う。牡蠣の水気をしっかり拭き取る。

  2. 2.

    厚手鍋によく水気を拭いた芋と*を入れ、油を絡める。蓋をし中火で加熱。ふつふつすれば弱火、いもが柔くなるまで15分位煮る。

  3. 3.

    牡蠣と残り野菜を入れ、5分位煮る。塩で味を整えてから盛り付けて、パセリと胡椒を振る。パンを添えて出来上がり☆

  4. 4.

    牡蠣をししゃもに変えたver.☆ししゃもの下処理はなし。入れるタイミングは、牡蠣と同じで。身が崩れやすいので優しくね☆

  5. 5.

    牡蠣を刺身用たこにかえたver.。最後に入れ、1分くらいでOK。余り加熱し過ぎないで☆

  6. 6.

    余り物のアヒージョは、唐辛子を入れ加熱、パスタの茹で汁を入れ乳化させ、茹でたてパスタを絡め塩胡椒で、ペペロンチーノ風に☆

★ワンポイントアドバイス

*材料はどれもしっかり水気を取ってね。油はねちゃうと怖いです☆味見も、油熱々なので気をつけてね。舌ヤケドしちゃうと悲しいですw☆
*残ったオイルは、漉して他のお料理にも使えます☆

ひまわりさん

ひまわりさん

わたしの愛する人たちのために まいにち作ってきた ウチのお味のお料理レシピです☆