ひたし豆です☆

ひたし豆です☆
  1. おいしそう!

料理紹介

お正月ver.で大奮発!の数の子入りw。シャトルシェフ使用で、ふっくら♪と簡単♪に☆青大豆は、枝豆より旨みが濃いです♪♪栄養価も高いので、ついつい食べちゃうけど、いい?よねwww☆

★材料

(4人分)

  • 青大豆(乾燥) 

    半袋~1袋

  • 数の子(塩抜き済)

    お好み量

  • *麺つゆ(3倍希釈)  

    大4

  • *みりん 

    大2

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    夜、青大豆を内鍋に入れ、水でサッと洗い、たっぷりの水も入れ1晩おく(調理時間外)。翌日、そのまま内鍋を火にかけ沸騰。

  2. 2.

    吹きこぼれない位に火を落とし、アクを取り、5分加熱。外鍋にセットし、保温1~2時間。お好みの柔らかさにする。

  3. 3.

    お湯だけしっかり捨てたら、内鍋に数の子と*を入れ、熱々の豆とよく混ぜ合わせ、外鍋にセットしそのまま冷まして出来上がり☆

  4. 4.

    柔らかく茹でた豆は、温かいうちにジップロックに入れ、冷めたら冷凍保存出来ます。解凍して、同じように調味してね☆

★ワンポイントアドバイス

*つゆは、麺つゆ:みりんを2:1で合わせて加減してね。私はひたひたちょい少なめで、冷ます途中、何度か内鍋を振ってつゆが全体に回るようにしてます☆
*普通鍋での茹で方:乾燥青大豆の戻し方:鍋に豆とたっぷりの水を入れ一晩。火にかけ沸騰後、弱火で30~40分位、お好みの柔らかさまで煮る☆

ひまわりさん

ひまわりさん

わたしの愛する人たちのために まいにち作ってきた ウチのお味のお料理レシピです☆