マグロ餃子with黄身の醤油漬け

マグロ餃子with黄身の醤油漬け
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

安くなってたマグロの血合い、いつも竜田揚げやステーキにするのですが他に料理ないかな…と思って餃子の具にしてみました♪ うずらの卵で黄身の醤油漬けを作ってトッピングしたら、濃厚な味でgoodでした!

★材料

(2人分)

  • マグロ(刺身の余りや加熱用の部位)

    150グラム

  • ミョウガ

    1個

  • 長ネギ

    1/4本

  • シソ

    2~3枚

  • 餃子の皮

    8~10枚

  • 醤油

    一回し程度

  • ごま油

    小さじ1

  • おろしショウガ

    小さじ1~2

  • うずらの卵の黄身醤油漬け

    4~5個

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    うずらの卵から黄身を分離して、一晩程度お醤油に漬けておく(長く漬けすぎたら、黄身が溶け出して醤油と融合しちゃいました!)

  2. 2.

    マグロはたたいてミンチ状に、長ネギ・シソ・ミョウガはみじん切りにする。

  3. 3.

    2と醤油、ごま油、おろしショウガをボウルに入れて、よく混ぜ込む。もしマグロ臭さが気になるようならショウガは多めにどうぞ。

  4. 4.

    餃子の皮に包む。写真の形にするには、普通に包んだあと、端と端とくるっとひっつけ、ぎゅっとして整えればOKです!

  5. 5.

    蒸し器に並べて、10分ほど蒸す。蒸し上がったら、黄身の醤油漬けを載せる(少し漏れてこぼれちゃいました…)。

★ワンポイントアドバイス

全部に黄身を載っけるとちょっと味が濃くなるので、彩りの意味も込めて、載せずにシソを挟んだものも作りました。シソを挟むと包みにくくなりますが、蒸し上がれば意外とちゃんとひっついてますのでご安心を!