牛すじ&もやしのアヒージョ

牛すじ&もやしのアヒージョ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

いつものアヒージョだけれど、今日は新しい食材にチャレンジ。牛すじね。これ上手く使うととても美味しいんだけど、なかなか下準備が大変なのね。今日のは残念ながら70点くらい。

★材料

(2人分)

  • 牛すじ

    260g

  • もやし

    1パックの半分

  • 1振り

  • 粗挽き唐辛子

    適量

  • ドライ・ガーリックのスライス

    適量

  • 料理酒

    40ml

  • 醤油

    40ml

  • EXVオリーブ・オイル

    100ml

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    多い目の沸騰したお湯に塩を1振りし牛すじを投入。15分茹でる。これはあく抜きも兼ねて、肉のうま味を閉じ込めるため。

  2. 2.

    これを流水で洗い、更に同じ作業をする。これであく抜きは完了。

  3. 3.

    この段階で牛すじを1口大に切る。

  4. 4.

    これを耐熱容器に入れ、料理酒・醤油を加える。これをノンオイルフライヤーにセット。

  5. 5.

    210度/コンベクション・モード/15分。

  6. 6.

    この後、粗挽き唐辛子・ドライ・ガーリックのスライス、そしてもやしを加えて、その上からEXVオリーブ・オイルを回し入れる。

  7. 7.

    これを予熱しておいたノンオイルフライヤーにセット。210度/コンベクション・モード/20分。

  8. 8.

    これで完成。

★ワンポイントアドバイス

この時間設定では残念ながらまだ牛すじはほろほろにはなっていない。なので、どこかで時間延長が必要。まあこれでも食べられないことはないのだけれど。

Aranjuezさん

Aranjuezさん

邪魔くさがりだけど、美味しいものは大好き。 最近は自分で作るのも楽しいので、手間がかからずに美味しいものを模索中。 ノン・オイル・フライヤーとホットサンドメーカーを活用中。それに加えて、スキレット&鉄パンも最近は愛用中。