鯖のきずしと船場汁

鯖のきずしと船場汁
  1. おいしそう!

料理紹介

今回のきずしは自分で3枚おろしに挑戦。それには目的があって、あらで作る「船場汁」をしてみたかったから。作ってみると、あらで出来ているとは思えない上品なお味。これはお勧め。

★材料

(2人分)

  • 塩鯖のあら

    1尾分

  • 適量

  • 大根

    10cm分くらい

  • 料理酒

    少々

  • 白だし

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    まずはきずしのために、塩鯖を3枚におろす。そのあらを利用。

  2. 2.

    このあらの下処理で最難関が「梨割り」。頭を縦半分に切るという作業ね。これが出来れば後は簡単。

  3. 3.

    中骨を適当な大きさに折っておく。そしてあらに十分に塩振りをし、1時間から半日程度おく。(これで臭みが大分となくなるはず)

  4. 4.

    沸騰したお湯にあらを投入。1分ほど茹でて、この湯を捨て、流水で洗い流す。

  5. 5.

    大根は太い目のざく切りにしておく。

  6. 6.

    鍋にあらと大根を入れ、ひたひたよりも多い目の水を入れる。そして強火で加熱。少し塩を入れておく。

  7. 7.

    沸騰してきたら、中火に落として20分ほど煮込む。

  8. 8.

    料理酒と白だしを加え、しばらく放置。これで完成。

★ワンポイントアドバイス

普通は昆布も入れるようだけど、ぼくの場合は邪魔くさいのでカット。これでも良いお味になっているね。それから「梨割り」はやはり最難関かな。コツがつかめれば簡単なんだけど。

Aranjuezさん

Aranjuezさん

邪魔くさがりだけど、美味しいものは大好き。 最近は自分で作るのも楽しいので、手間がかからずに美味しいものを模索中。 ノン・オイル・フライヤーとホットサンドメーカーを活用中。それに加えて、スキレット&鉄パンも最近は愛用中。