鉄パン(EBM鉄厚板ブルーテンパーフライパン20cm)を使って、ちょっと変わった大卵焼きを。
今まで2回ほどもやしを使ったものは作ってきたけど、今回の主役は鶏レバー。これの入ったものはあまりないはず。
★材料
(2人分)
鶏レバー
320g
緑豆もやし
1パックの半分
卵
4個
ホットオイル
適量
ドライ・ガーリックのスライス
適量
粗挽き唐辛子
適量
白だし
適量
塩胡椒
適量
★作り方
(30分~1時間)
1.
鶏レバーはまず水洗いし、塩水に30分ほどつける。
2.
食べやすい大きさに切り、もう1度水洗いをし、しっかりと水切りをしておく。
3.
もやしは15分ほど水に放ち、その後しっかりと水切りをしておく。
4.
鉄パンを熱し、ホットオイルを入れ、そこに鶏レバーを入れ、強火で10分ほど炒める。なお塩胡椒を振っておく。
5.
なお前の段階でドライ・ガーリックのスライスの戻したものを入れておく。
6.
鶏レバーをいったん引き上げ、ホットオイルを少し足して、もやしを投入して、強火で7分ほど炒める。
7.
卵液に粗挽き唐辛子、そして白だしを加える。
8.
もやしのかさが少なくなってくれば、火を中火に落とし、鶏レバーを加える。さらに卵液を回し入れる。
9.
おおざっぱに外から中に向かって、大きくかき混ぜる。
10.
蓋をしてしばらく放置。ターナーとかで上面を押さえつける。水分が出てくるので、これを適宜鉄パンを持ち上げて、水切りをする。
11.
ターナーで周りから底の方に入れて、そこがくっついていないことを確認。
12.
上面がかなり固くなったところで、たーなーを使って反転させる。
13.
そのまま中火で、蓋をしてしばらく放置。時々ターナーで上面を押さえつける。
14.
これで完成。
邪魔くさいけれど、数回水切りをしないと、卵が固まらない。調理的には相性のあまり良くない食材だけど、栄養上からもお財布からもなかなか良いレシピだと思う。