キャプスキでチキン・小カブのアヒージョ

キャプスキでチキン・小カブのアヒージョ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

字数制限に引っかかったので、本当のタイトルは「キャプスキでチキン・キノコ・小カブのアヒージョ」ね。今まで若鶏のもも肉とマッシュルームのものは作ったけど、今回は1ひねりで小カブを加えてみたよ。丸ごとね。

★材料

(2人分)

  • 若鶏のもも肉角切り

    230g

  • 小カブ(葉付き)

    1株分

  • マッシュルーム

    5本

  • 粗挽き唐辛子

    適量

  • 塩胡椒

    適量

  • ドライ・ガーリックのスライス

    適量

  • EXVオリーブ・オイル

    約150ml

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    小カブは葉・茎と株を切り離し、良く洗っておく。葉・茎は3cm巾に切る。株は茎側に8文字の切り込みを入れる。

  2. 2.

    若鶏のもも肉角切りは、両面に塩胡椒を振り、半時間程度室温に置く。

  3. 3.

    マッシュルームは縦半分に切っておく。

  4. 4.

    スキレットを熱し、ホットオイルを入れ、まず小カブとマッシュルームを強火で5分ほど炒める。

  5. 5.

    マッシュルームをいったん引き上げ、若鶏のもも肉を入れ、さらに5分ほど炒める。適当に裏返す(小カブも含めて)。

  6. 6.

    全てをいったん引き上げて、中火に落とし、EXVオリーブ・オイルを入れる。

  7. 7.

    ここに粗挽き唐辛子とドライ・ガーリックのスライスを入れる。ニンニクの香りが立つまでしばらく待つ。

  8. 8.

    香りが立てば、若鶏のもも肉以下全てを戻し入れ、そのまま中火でしばらく煮る。

  9. 9.

    これで完成。

★ワンポイントアドバイス

今回は若鶏のもも肉に振った塩胡椒だけにしてちょっと薄味仕立て。塩辛いのが好きな人は、塩を少し振った方が良いかも。

Aranjuezさん

Aranjuezさん

邪魔くさがりだけど、美味しいものは大好き。 最近は自分で作るのも楽しいので、手間がかからずに美味しいものを模索中。 ノン・オイル・フライヤーとホットサンドメーカーを活用中。それに加えて、スキレット&鉄パンも最近は愛用中。