フランス家庭料理♪アッシ・パルマンティエ

フランス家庭料理♪アッシ・パルマンティエ
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

『アッシ・パルマンティエ』はじゃがいものピューレと牛肉のグラタンで、フランス人で知らない人はいない人気の家庭料理です♪フランスで子供も大人も大好きな簡単でとってもおいしい料理です☆

★材料

(5人以上分)

  • ☆じゃがいも

    1キロ

  • ☆牛乳

    20 ~30cl

  • ☆バター

    50g

  • ☆ナツメグ

    少々

  • ☆塩・こしょう

    少々

  • ★オリーブオイル

    適量

  • ★にんにく

    好きなだけ

  • ★玉ねぎ

    好きなだけ

  • ★牛ひき肉

    400g

  • ★パセリ

    好きなだけ

  • ★ブイヨン(固形ブイヨン1個)

    20cl

  • ★塩・こしょう

    適量

  • ◎グリュイエールチーズ

    好きなだけ

  • ◎バター

    適量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    ☆でじゃがいものピューレを作ります。ゆでたじゃがいもに、残りの☆の材料を混ぜたら出来上がり!

  2. 2.

    ★オリーブオイルでニンニクを炒め、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

  3. 3.

    ★さらに牛肉とパセリを入れて、塩、こしょうして、ブイヨンを入れて時々混ぜながら、ブイヨンの水分がなくなるまで炒めます。

  4. 4.

    バターを塗ったオーブン皿に牛肉と玉ねぎを炒めたものを入れて、その上にじゃがいものピューレをのせます。

  5. 5.

    ◎チーズをた~~っぷりかけて、バターを適量散りばめます♪200℃のオーブンで15~20分、焼きます。

  6. 6.

    できあがり~~!!☆

  7. 7.

    ボナぺティ~☆(美味しくお召し上がりください!)

★ワンポイントアドバイス

オーブンで焼く時に最後の5分、250℃で焼いたら、チーズがこんがりと、
とってもいい色に焼けますよ(*^^*)

★よろこばレシピ エピソード

フランスの定番の家庭料理。
息子たちと夫が大喜びしてくれます☆

プロヴァンスのスパイスキッチン*Mami*さん

プロヴァンスのスパイスキッチン*Mami*さん

フランス生活18年目のMamiです。 日本では料理やお菓子を作ったことがなかったのですが、 結婚してフランスに住み始めて、料理やお菓子作りが大好きになりました。 おいしいご飯を食べて家族みんなが笑顔になる時間が大好きです☆ みなさんと楽しく交流できたらうれしいです(*^^*)