ごぼう茶の恐竜卵

ごぼう茶の恐竜卵
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

タイトルは私のイメージです(笑)いわゆる紅茶卵なのですが、子供たちが喜びそうなネーミングですよね!今回は、ごぼう茶で作ってみました。写真は豚ばら肉の黒酢煮に合わせました。

★材料

(2人分)

  • 2個

  • ごぼう茶

    1パック

  • 適量

  • 醤油

    小さじ1

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    卵を茹でる。沸騰したら7分で引きあげて氷水につける。

  2. 2.

    卵が冷えたらフォーク、スプーンなどで殻を叩いてひびを入れる(これが模様になる)。

  3. 3.

    鍋に2の卵を入れて、かぶるくらいの水、ごぼう茶、醤油を入れて煮る。沸騰したら火を弱め20分ほど火を入れてそのまま冷まし、煮汁ごと冷蔵庫で半日ほど保存して模様を安定させる。

  4. 4.

    殻をむいて盛り付ける。

★ワンポイントアドバイス

殻にひびを入れるのは躊躇しますが、思い切ってたくさんひびを入れてみてください。紅茶より発色が弱いのでひびをたくさん入れることで模様がきれいにつきます。

中尾明美さん

中尾明美さん

二人の子を育て上げ、第二の人生到来。様々な経験を経て料理人となりました。DEAN&DELUA、都内のイタリアンリストランテの厨房勤務を経て、現在、料理教室、出張料理、プライベートダイニングを運営しています。