余った餃子の皮を使って簡単アップルパイ風のスイーツを作りました。
焼き立てでも冷ましてからでも美味しくいただけます♪
★材料
(4人分)
りんご
2個
砂糖
50g
レモン汁
大匙1/2
餃子の皮
24枚(6枚×4)
クリームチーズ
40g
無塩バター(溶かす)
20g
シナモンパウダー(お好みで)
適量
★作り方
(1時間以上)
1.
フィリングを作る。りんごの皮をむいて8等分のくし切りにし、芯を取って更に5~6等分のイチョウ切りにする。
2.
りんごを鍋に入れ砂糖をまぶすように混ぜ、焦がさないよう木べらで混ぜながら煮る。
3.
りんごから水分が出てきたらレモン汁を加え、水分が殆どなくなるまで煮る。
4.
火を止めてシナモンパウダーをまぶし(なくてもOK)、粗熱を取る。
5.
パイ生地(餃子の皮)を用意する。無塩バターを500Wのレンジで約30秒加熱し、溶かしバターにする。
6.
餃子の皮に刷毛で溶かしバターを塗った上にもう一枚皮を重ねる。この作業を繰り返し、3枚重ねの生地を8つ作る。
7.
6の生地の中心にクリームチーズ10gをのせ、その上に4のりんごをチーズを包むようにのせる。
8.
7の生地の周囲にバターを塗り、上からもう1つ生地をかぶせ、周りにフォークを押し当てて生地同士をくっつける。
9.
かぶせた生地に包丁で十字に切れ込みを入れ、表面にもバターを塗る。
10.
クッキングシートを敷いた天板にのせ、180度に予熱したオーブンで15分間焼く。
11.
完成。
今回のレシピではりんごのフィリングが余ると思いますが、タッパーなどに入れて冷蔵保存ができます。次回のアップルパイに回してもよし、トーストやヨーグルトのトッピングにしてもよしetc.です。