卒園・卒業シーズン。1年間の感謝をこめて先生にメッセージを伝えるお弁当はいかがですか?お子さんと一緒に先生やお子さんの顔を作るのも楽しいですよ。
★材料
(1人分)
ごはん
お茶碗1杯半
鮭フレーク
大さじ1~2杯
海苔
1枚
ハム
1枚
ピック
1本
★作り方
(15~30分)
1.
鮭フレークをごはんに混ぜる。鮭フレークは細かいほうがきれいに混ざるので、フレークが大きい時は、すり鉢などで細かくしてください。
2.
ごはんを小さじ1杯分残して2等分にし、それぞれ丸める。
3.
海苔で髪の毛を作る。お好みの髪型になるように、ハサミでカットする。その海苔をおにぎりに貼り付け、ラップで包んでなじませる(左の先生の前髪が少しl細かくなっていますが、細い海苔をいくつか作り、上からマヨネーズで貼り付けて前髪を作ってもOK。マヨネーズが海苔同士をぴったりとくっつけてくれます)。
4.
海苔パンチとハサミで目、鼻、口を作り、顔にのせる。
5.
残しておいた小さじ1杯分のごはんを使って、耳やお団子ヘアーを作る。お団子はごはんに海苔を巻く。
6.
ストローでハムを丸くくり抜いて、ほっぺにのせる。
7.
最後にマスキングテープと爪楊枝で作ったピックに先生へのメッセージを書いて、できあがり。
今回は先生と子供の顔を作っていますが、その場合の髪型は、先生やお子さんに似た髪型にすると楽しいですよ。髪を作るのが難しい方は、刻みのりを髪の毛のようにのせてもOKです。