超簡単パトカーのキャラおにぎり 

よろこば

超簡単パトカーのキャラおにぎり
  1. 43
    おいしそう!

料理紹介

材料はひとつ分です。幼稚園の子どもたちが集まるときに複数作っていって配ったことがあります。男の子たちに大ウケでした♪

★材料

(1人分)

  • ご飯

    80g

  • 海苔(八つ切り)

    2枚

  • かに風味かまぼこ

    1/2本

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    ご飯をラップに包んで成形します。フロント部分をやや広めに、横のライン等は平らなところに軽く打ちつけて真っ直ぐ感を出すと、クルマっぽくなります。

  2. 2.

    海苔を切って貼っていきます。まずは、周囲をぐるりと囲むようなラインに、そして、ボンネット部分と、窓部分を切ります。

  3. 3.

    かに風味かまぼこを切って、回転灯を作ります。ラップで包み直して完成です。余裕があれば白い部分でライトを作ったり、赤い部分でブレーキまで作れば、リアル感倍増です♪

★ワンポイントアドバイス

☆海苔を貼るとき、少量のマヨネーズを裏につけて接着剤代わりにするとズレにくくなります。
☆ラップで包んで押さえると、海苔がしっかりつきます。
☆お弁当箱に詰めてお弁当に使ってもOKです。

★よろこばレシピ エピソード

幼稚園の運動会の日、たくさん作って一緒にお弁当を食べたお友だちに配ったところ、大ウケでした。テンションも上がったのでママ友さんたちにも喜ばれ、嬉しかったです。

めろんぱんママさん

めろんぱんママさん

お菓子作りだいすき。いまは、我が家のちびっこふたりのために、毎日のおやつやキャラクターのお弁当を作っています。 簡単でも本格味のレシピを中心に提案していきます。ホットケーキミックス(HM)を使ったパンやお菓子、お任せください♪