ホットケーキミックス(HM)とかぼちゃでつくる、豆乳と野菜の簡単焼きドーナツ

ホットケーキミックス(HM)とかぼちゃでつくる、豆乳と野菜の簡単焼きドーナツ
  1. 20
    おいしそう!

料理紹介

おやつに作った、ホットケーキミックス使用の簡単焼きドーナツです。
野菜不足が気になったので、かぼちゃを使ってみました。
今回はバターを使わず、豆乳たっぷりに♪

★材料

(3人分)

  • ホットケーキミックス(HM)

    100g

  • 卵黄

    1個分

  • かぼちゃ(やわらかく茹でたもの)

    50g

  • 豆乳

    60g

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ホットケーキミックス・卵黄・かぼちゃ・豆乳をよく混ぜ合わせます。

  2. 2.

    型にオイル(分量外)をふきつけ、1.の生地を等分に入れます。170度に予熱したオーブンで12~15分ほど焼きます。

  3. 3.

    仕上げに粉糖を茶漉しでふりかければ、出来上がりです♪

★ワンポイントアドバイス

☆はかりながら加えたので豆乳もg(グラム)表記です。
☆砂糖は加えていませんので、甘くするときには生地に小さじ1ほど入れてくださいませ。
☆かぼちゃの水分具合や卵の大きさによって生地の状態も変わってきますので、豆乳の量で調節ください。

めろんぱんママさん

めろんぱんママさん

簡単シンプルなおやつ・料理を配信中。レシピクリエイター、料理研究家、フーディスト、NadiaArtist。レシピブログゴールドブロガー、食品衛生責任者。スパイス大使や楽天レシピ公式アンバサダー経験、掲載本多数。簡単レシピ、ホットケーキミックス活用おやつ&パン、アニメやゲームの再現料理、おまかせください♪