ホットケーキミックス(HM)でつくる、簡単かぼちゃの野菜ちぎりパン☆ハロウィンにも♪

ホットケーキミックス(HM)でつくる、簡単かぼちゃの野菜ちぎりパン☆ハロウィンにも♪
  1. 123
    おいしそう!

料理紹介

ホットケーキミックス(HM)で作る、簡単ちぎりパンです。かぼちゃをたっぷり練り込み、ハロウィン用に顔を描きました。とうふと卵で、栄養満点のおやつ野菜パンです♪

★材料

(5人以上分)

  • ホットケーキミックス(HM)

    200g

  • かぼちゃ

    150g

  • 豆腐(絹)

    100g

  • 1個

  • グラニュー糖

    20g

  • チョコペン

    1本

  • 打ち粉用の薄力粉

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    種を取って洗ったかぼちゃは水分のついたままラップで包み、レンジ500Wで3~4分加熱します。皮を除き、小さく切ります。

  2. 2.

    ホットケーキミックス、①のかぼちゃ、豆腐、卵、グラニュー糖を混ぜます。

  3. 3.

    ミックス粉なので、しっかりグルグル混ぜても大丈夫です。なめらかになるまで、かぼちゃをつぶすように混ぜます。

  4. 4.

    打ち粉をたっぷりと使い、約16個に分けて丸めます。

  5. 5.

    分量はリング型2つ分です。型にバターやオイル(分量外)を塗り、8個ずつ並べます。

  6. 6.

    180度予熱したオーブンに入れ、15分ほど焼きます。

  7. 7.

    冷ましたあと、チョコペンで顔を描けば、出来上がりです♪

★ワンポイントアドバイス

☆かぼちゃは、蒸したり茹でてやわらかくしてもokです。種無し皮ありで150g、さらに皮を除いた正味は110gでした。
☆フカフカに焼き上げるためにやわらかい生地なので、たっぷりと薄力粉(小麦粉)を使って成形してくださいませ。
☆分量は、丸いホールケーキ型15cmで2つ分です。真ん中にプリン型を伏せて入れ、リング型の代用としました。工夫次第、家にある型でokですよ♪

★よろこばレシピ エピソード

ハロウィン仕様のちぎりパンをおやつに作りました。子どもたちの友だちが遊びに来ていたので、みんなでちぎっておやつタイム♪

めろんぱんママさん

めろんぱんママさん

お菓子作りだいすき。いまは、我が家のちびっこふたりのために、毎日のおやつやキャラクターのお弁当を作っています。 簡単でも本格味のレシピを中心に提案していきます。ホットケーキミックス(HM)を使ったパンやお菓子、お任せください♪