かぼちゃ&スイートポテトの超簡単濃厚プリン

かぼちゃ&スイートポテトの超簡単濃厚プリン
  1. 35
    おいしそう!

料理紹介

かぼちゃのホクホク感と、さつまいもの甘味が両方味わえる、舌触りも非常になめらかな食感です。濃厚な味に大満足♪ 牛乳を豆乳にかえてもokです。

★材料

(4人分)

  • 牛乳

    250ml

  • グラニュー糖

    70g

  • かぼちゃ(加熱したもの)

    70g

  • さつまいも(加熱したもの)

    70g

  • 粉ゼラチン

    5g

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    小鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて火にかけ、混ぜながら加熱します。沸騰する前に火をとめ、粉ゼラチンを溶かします。

  2. 2.

    ミキサーにかぼちゃとさつまいも、1.を入れ、なめらかになるまで攪拌します。

  3. 3.

    器に等分に流して冷蔵庫に入れ、冷やし固めたら(2時間ほど)できあがりです♪

★ワンポイントアドバイス

☆粉ゼラチンは、80度の液体に直接ふり入れて使うタイプのものを使用しました。そうでないときは少量の水にふやかして使ってくださいませ。
☆かぼちゃとさつまいもは、あらかじめゆでるかレンジ加熱して、やわらかくしたものを使います。分量は正味です。
☆デコレーションは、加熱したかぼちゃとさつまいもをはちみつで漬けたもの、ホイップクリームです。

★よろこばレシピ エピソード

かぼちゃとさつまいもの両方をあわせたことで、濃厚ながらもなめらかな味に仕上がり、「お店のものよりすんごくおいしい!」と喜んでもらえました。また作ってねコールがすごいですが、簡単なのでドンとこーいです♪

めろんぱんママさん

めろんぱんママさん

簡単シンプルなおやつ・料理を配信中。レシピクリエイター、料理研究家、フーディスト、NadiaArtist。レシピブログゴールドブロガー、食品衛生責任者。スパイス大使や楽天レシピ公式アンバサダー経験、掲載本多数。簡単レシピ、ホットケーキミックス活用おやつ&パン、アニメやゲームの再現料理、おまかせください♪