がんもと豚バラとじゃがいもの黒糖煮

がんもと豚バラとじゃがいもの黒糖煮
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

がんもどきにも、じゃがいもにも十分に味が染みて、豚バラブロックの脂の旨みもあわせてご飯が進んでしまう一品です~☆

★材料

(2人分)

  • がんもどき(油抜きしておく)

    1個

  • じゃがいも

    2~3個

  • 豚バラブロック

    2cm分程

  • 大さじ1

  • みりん

    大さじ1

  • 濃口醤油

    大さじ2

  • 黒糖

    大さじ1~2

  • カップ4~5

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    がんもは4等分位に切って、じゃがいもは皮付きのまま4等分に切って、豚バラブロックは5mm厚位の拍子木切りにする。

  2. 2.

    鍋に水を沸かしてじゃがいも・豚バラブロックをいれてアクを取りながら煮て、じゃがいもが柔らかくなったら、がんもも加える。

  3. 3.

    酒・黒糖・みりん・醤油も加えて、落し蓋をして水気がほとんどなくなるまで煮て、一度冷まして煮直して煮含めて仕上げる。

★ワンポイントアドバイス

がんもどきは面倒でも油抜きをしておくと、味もしみこみやすくて柔らかく、雑味も減って風味良くいただきやすいです。じゃがいもは小さく切りすぎてしまうと煮崩れてしまう場合があるので大きめに切って下さい。

*nob*さん

*nob*さん

装飾系料理男子*nob*です。10年以上の日々の平日のほぼ毎日お弁当を作ったり、日々料理をのんびり作ったりしています。