10人分以上、15人前程の料理は、普段まったく作らないので材料をどれ位購入したらいいのか、というところから迷って、仕込み等も時間がかかったり、調理器具、道具の使い方が、普段の2人分程の量とは異なるので、何十人分もの料理を作るのは、こんなにも数人分作る料理とは、作り方や加減が同じ料理でも違ってくるんだ~!
と、毎年いつも勉強になっておりますが、このロールキャベツも鍋に入れて煮込む際、どのように鍋に入れて煮込んでいいのか、ものすごく悪戦苦闘したり、キャベツに具を包む数で、ひ~と弱音をこぼしてしまいそうになったり、キャベツに包む具の量の配分がわからなかったり、家で仕込んだ料理を電車、バスを乗り継いで2時間近くかけて運ぶのをどうしようかと、とにかく普段の料理とは勝手が違いすぎて大変でしたが、
食べていただいた皆様に「すごく美味しい~!!」と言ってパクパク食べいただくことができた、ロールキャベツに仕上げる事ができました~♪
※料理の材料の分量は、おおよそ15人分(ロールキャベツ15個分)程の分量になります~!
★材料
(5人以上分)
牛豚ひき肉(合いびき肉)
600g程
キャベツ
葉15枚ほど
玉ねぎ
大1個分(360g程)
人参
1本(150g程)
にんにく
3~4片(15g程)
ローリエ
3~4枚程
白ワイン
1/3カップ程
顆粒コンソメ
大さじ1~2程
トマト缶
1缶(全量400g)
塩
適量
白胡椒
適量
水
1/2~1カップ程
★作り方
(1時間以上)
1.
キャベツを丁寧に葉1枚、1枚取り外したら、大き目のボウルに沸騰した水を入れて、少し冷めたらキャベツの葉を入れて、葉をしんなりさせる。
2.
にんにく・玉ねぎ・人参のそれぞれを適当な大きさのみじん切りにする。
3.
2を合いびき肉に混ぜ入れて、少し粘りがでてくるまでしっかり混ぜたら、コンソメ・塩・白胡椒も加えてよく混ぜ合わせて、キャベツの葉で包む具を作る。
4.
3をキャベツの葉1枚、1枚に具を入れて包んでロールキャベツを作る。
5.
大きくて深めの鍋に4を入れて、トマト缶のトマト・ローリエ・水・白ワイン・塩も入れたら、落し蓋をして煮汁が1/2位の量になるまで煮込む。
6.
煮込み終えたら火をとめて、落し蓋をしたまま、しっかり冷めるまで、トマトの煮汁と一緒にロールキャベツも鍋にいれておく。
7.
食べる時に温めて、お皿に盛る。
・キャベツで具を包む際、熱湯にキャベツの葉を浸して、柔らかくしてからの方が包みやすいです。キャベツの葉が固いままだと、巻く時にキャベツの葉がパキパキと折れる形になって具が巻きにくい場合があります。また熱湯にキャベツの葉を浸す際、浸しすぎにも、熱湯の温度が高すぎることにも注意して下さい。温度が高すぎたり、浸しすぎると、キャベツの葉が柔らかくなりすぎて、逆にまた具を巻く際等に破けやすくなったりして巻きにくくなってしまう場合があります。
・トマト缶のトマトの風味や玉ねぎ、人参等の材料全体の総量にあわせて、調味料での味付けはお好みで加減して下さい。
・作ってすぐにいただいても美味しいですが、一度冷まして味を含ませて、少し時間が経ってからからいただくのもまた、味が染みて、馴染んで美味しくいただくことができます。
※料理は2011年の8月頃に作ったものです。
毎年、年に一回、相棒の大学時代のゼミのメンバー、その友人等がゼミの先生の家に泊りがけで集まるゼミ会~!近年私も参加、料理も作らせていただき、「美味しい~!!」と好評をいただいた料理のうちの1品です~☆