サクッと出来る!ノーザンルビーのポテトチップス

サクッと出来る!ノーザンルビーのポテトチップス
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

家で作るポテトチップスは、どうしてもべたっとしがちでした。
でも、ノーザンルビーという品種のジャガイモを使えば、サクサクのポテトチップスが作れますよ♪
水にさらしたりしなくてもいいので、簡単で美味しく家ポテチが出来ます。

★材料

(2人分)

  • じゃがいも(ノーザンルビー)

    大1個

  • 少々

  • 揚げ油

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    【準備】
    じゃがいもは綺麗に洗って皮を薄く剥いて、芽の部分を取ります。
    1mmの厚さにスライスして、キッチンペーパーに一枚ずつ並べて、水気を切っておきます。
    スライサーを使うと厚みも揃うし、早いです。

  2. 2.

    170°の油に一枚ずつ入れて揚げます。
    白っぽかった色が、全体的に赤っぽくなって、硬くなったら上げどきです。
    しっかり油を切って、一枚ずつ網に並べて冷まします。

  3. 3.

    ペーパーを敷いたお皿に盛り付け、パラパラと塩を振って、完成です。

★ワンポイントアドバイス

面倒でも一枚ずつ油に入れて、一枚ずつ油から引き上げ、しっかり油を落としてから重ならないよう網で冷ますと、サクサクになります。

そのまま食べてもいいし、色が綺麗なので、葉物サラダのトッピングにしても美味しいです。

ぽんたぉさん

ぽんたぉさん

サクサク好き主婦です。 パンもハード系が好きで、よく行くパン屋さんに、ハード系お好きですねーって言われるほど。 おのずと、レシピもサクサク中心になります。