かぼちゃのパンケーキ

かぼちゃのパンケーキ
  1. 32
    おいしそう!

料理紹介

かぼちゃが入ったしっとりもちもち優しい甘さのパンケーキです。

★材料

(2人分)

  • かぼちゃ(茹でて皮を撮った状態)

    100g

  • 薄力粉

    100g

  • コーンスターチ(なければ薄力粉)

    10g

  • 1個

  • 牛乳

    100㏄

  • ベーキングパウダー

    5g

  • サラダ油

    大さじ1

  • 少々

  • シナモン

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃは一口大に切って茹で、スプーンなどで皮をとり、
    100g量ってマッシュする。

  2. 2.

    ボウルにかぼちゃ、砂糖を入れて混ぜたら、卵と牛乳も加えて滑らかに混ぜる。シナモンを好みの量入れる。

  3. 3.

    粉類をふるって入れて粉っぽさなくなるまで混ぜたら
    最後にサラダ油を加えてさっと混ぜる。

  4. 4.

    熱したフライパンにお玉1杯ずつ入れて弱火で
    両面焼く。
    (ずっと弱火でやくときれいな焼き色に焼きます
    生地にサラダ油を入れているのでフライパンには油はひきません)

★ワンポイントアドバイス

茹でて残ったかぼちゃと皮でジャックオランタンを作るとかわいいですよ。
食べるときにはちみつ、メープルシロップ、お好みのものをかけて食べてください

★よろこばレシピ エピソード

こどもと一緒に作りました。一緒に作るとおいしいですね。かぼちゃ入りで栄養満点。ハロウィン時期に食べるのもおすすめです。

よーちんママさん

よーちんママさん

旦那さんと11歳の娘&8歳の息子のためにお料理頑張っています。「ママの作るご飯はおいしいねー」と言う家族の言葉に元気をもらって毎日お料理しています。