かぼちゃの豆乳ドリア

かぼちゃの豆乳ドリア
  1. 78
    おいしそう!

料理紹介

ほくほくかぼちゃのドリアです。
豆乳でヘルシーに仕上げました!

★材料

(2人分)

  • かぼちゃ

    1/8個

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • ベーコン

    40g

  • バター

    5g

  • 薄力粉

    大さじ1

  • 豆乳

    1カップ〜

  • ナツメグ

    少々

  • 塩コショウ

    少々

  • Aあたたかいごはん

    2杯分

  • Aバター

    5g

  • ピザチーズ

    適宜

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃは小さい一口大に切り、耐熱容器に入れラップをふんわりかけてレンジ(600w)で3〜4分串がスッと通るまで加熱する。玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。

  2. 2.

    フライパンにバターを熱し、ベーコン、玉ねぎを加え炒める。薄力粉を加え粉っぽさがなくなったら弱火にして豆乳を少しずつ加えのばす。

  3. 3.

    とろみがしっかりついてきたらかぼちゃを加え、ナツメグ、塩コショウで味を整える。

  4. 4.

    Aを混ぜ合わせグラタン皿にのせ、3をのせてピザ用チーズをのせてオーブントースターでこんがり焼き目がつくまで5〜10分焼く。

★ワンポイントアドバイス

豆乳を低脂肪乳に変えれば更にヘルシーに!
1人分=約530kcal

★よろこばレシピ エピソード

ヘルシー志向だけれど、こってりしたものを食べたいときに作ると喜んでもらえます!

北嶋佳奈さん

北嶋佳奈さん

管理栄養士*フードコーディネーター 「こころも体もよろこぶ簡単ごはん」 を提案中。 「電子レンジで作る基本のおかず」「デパ地下みたいなごちそうサラダ ベストレシピ」(宝島社)「遅夜ごはん(宝島社)」などなど 発売中です! よろしくお願いします(*^^*)